第2回 AoE4 JPCC マスターリーグ

第2回 AoE4 JPCC マスターリーグ【1. 大会概要】

1.1 大会開始日時

本戦:2021/12/30(木)20:00~

※チェックインは120分前から行います。

1.2 エントリーについて

・参加費:無料
・Tonamel 大会ページよりお申し込みください
・エントリーネームは必ずAoE4ゲーム内と同じ名前にしてください。
・ふりがなの記載をお願いします
・専用Discordへの参加が必要になります。
https://discord.gg/VZK9ZUNRyk
・日本語でのコミュニケーションが可能な方。
 ※tonamelでのやり取りは必ず日本語でお願いします。
 日本語でやり取りがされていない場合、対戦相手から申し出があった場合、即敗退とさせていただきます。

※エントリー締切り 12/28 20:00

1.3.大会運営者

運営:AoE4 JP COMMUNITY 管理人 すてらん
実況:matsujun・ototo
解説:N003・HOUKOU
スタッフ:でま、あぶらゼロ

【2. 大会ルール】

2.1 本大会について

この大会はRelic Entertainment(World’s Edge)が提供するゲーム「Age of Empires IV」の非公式大会です。

2.2 エントリーに関して

エントリーは「Tonamel」を利用し管理します。
エントリー時は必ずルール「1.2 エントリーについて」をご確認ください。
また本大会へのエントリーを完了させた時点で、当ページに記載されているルール全てに同意したものとします。
応募した者は以後、本大会のルールに関して一切の異議を申し立てる事はできません。

2.3 エントリー変更・取り消しについて

参加者は「Tonamel」にてエントリー変更・取り消しが出来ます。
大会開始時刻までの間、参加者はエントリーの変更・取り消しを自由に行うことができます。手順について詳しくはTonamelサポートをご確認ください。

2.4 指示に関して

大会期間中は大会の進行について必ず運営の指示に従ってください。

2.5 開催規定人数について

エントリー締切時までにエントリー人数が8人に達しない場合、中止させていただきます。

また、エントリー数が16人以下の場合、予選は行わず、本戦のみ開催させていただきます。

128人を超えるエントリーがあった場合は、エントリー先着順で参加を決定します。

2.6 3位決定戦について

3位決定戦を行います。

2.7 出場禁止について

他人が不快になるような行為を発見した場合、大会への参加を禁止させていただくことがあります。
その他、運営が不適切と判断した場合失格・出場停止とする場合がございます。

【3. 試合ルール】

3.1 フォーマットについて

シングルエリミネーション方式のトーナメント大会です。
準決勝まで BO1
決勝戦のみ BO3
※ただし時間の都合で決勝戦もBO1にさせていただく場合がございます。

大会の使用マップは別途専用Discordにて発表します。
決勝戦のBO3のみ、別ルールにて執り行います。

3.2 使用マップに関しまして

準決勝まではすべて運営指定のマップにて開催します。
予選マップ「リパニ」
本戦マップ「アラビア」
決勝戦 1試合目:「アラビア」
決勝戦 2,3試合目:負けた選手がすべてのマップから選択可

・マップシードは利用しません
・開始1分以内であれば各自、1回までやり直し可能。
(5分以内に再開してください。運営の判断で不戦敗とさせていただく場合もあります)
(必ず対戦相手に干し直しであることを伝えてください)
※干し直しを要求した選手がtonamelの該当する対戦カードのチャットに「干し直し」と記載してください
※さらに開始1分以内であれば「両者の同意がある場合」さらに1回やり直すことが出来ます。

3.3 ルームを作成するプレイヤーについて

ルーム作成は“トーナメント表の上の参加者”が行ってください。

3.4 使用文明・戦術について

大会開催時に実装されているすべての文明・すべての戦略の使用を認めます。
※ただし、事前に「禁止」と発表された文明及び、戦略の使用は不可とします。

3.5 時間制限について

※参加者は必ずゲーム内時間を表示する設定にしてください。
1試合のプレイ時間が長引いてしまった場合、ゲーム内時間が50分になった時点でゲームを降伏してください。
※どちらが降伏しても勝敗には関係ありません。
その後、試合結果画面で「データ」の総合得点がどちらのプレイヤーが高いかをチェックしてください。
「総合得点」が高いほうが勝者とします。
「総合得点」が同数の場合は「軍事」スコアの高いほうを勝者とします。
勝者は「総合得点」が確認できるスクリーンショットを提示してください。

3.6 禁止事項について

公式でバグと認めている行為
その他、運営がバグ利用、不正行為と判断した行為

3.7 回線エラーについて

通信エラー等が発生した場合はプレイヤー個人の責任となります。
試合中に通信が切断された場合、切断されたプレイヤーはtonamelにて、直ちに運営を呼び出してください。
運営チーム内にて協議した上で対応を行います。
参加者は運営の対応に対して抗議することはできないものとします。

3.8 結果報告への抗議について

通常通りゲームが行われた対戦の結果報告について異議申し立てを行う場合、当該試合結果画面のスクリーンショットなどを添えてTonamel専用チャットルームより「抗議」を行ってください。
不戦勝等が発生しうる場合についてはこの限りはありません。

3.9 結果未承認の対戦への対応について

勝者側は勝利画面のスクリーンショットが必要です!必ず撮影してください!
対戦結果が報告されてから10分間、敗者とされたプレイヤーからの抗議がない場合、敗者とされたプレイヤーがその結果を承認したものと見做し、結果が成立します。
結果が成立した後、運営は一切の抗議を受け付けません。

3.10 試合開始時刻の遅延について

2回戦以降においては両プレイヤー、運営の3者合意の上で、試合の開始を遅らせることが可能です。
遅延は最大で10分まで認めるものとします。

【4.トラブルが起こりやすいルール】

これらのルールについてのトラブルが多発しております。今一度ご確認ください。

4.1 ルーム作成・入室期限について

・ルーム作成をする側のプレイヤーは、対戦カード成立時刻から5分以内にルーム作成をしてください。
・対戦カード成立時刻から5分以内にルーム作成を行わなかった場合、ルーム作成をする側のプレイヤーを不戦敗とします。
・ルームに入室する側のプレイヤーは、ルームが作成されてから5分以内に入室してください。
・ルーム作成から5分間入室が認められなかった場合、ルームに入室する側のプレイヤーを不戦敗とします。
・対戦カード成立時刻から5分経過時点でアクセスが認められない場合、その時点で未アクセスのプレイヤーは敗北となります。
*ルール上、双方のプレイヤーが不戦敗となることも起こり得ます。

4.2 対戦相手のエントリー不備における不戦勝について

「対戦相手が大会のエントリー条件を満たしていないこと」を理由に不戦勝を申告する場合、対戦カード成立から5分以内にその旨を申告してください。対戦カードが成立してから5分が経過するか、試合を開始することで両プレイヤーとも「対戦相手が大会の参加条件を満たしていないことを理由とした不戦勝」を申告をする権利を失うものとします。
またこの裁定については運営による調査が必要なため、お時間をいただく場合があります。

【5. 配信について】

5.1 配信について

予選から配信を行います。
配信は5分遅延して行います。
配信となる対戦においては、運営が選定させていただきます。

5.2 プレイヤーの生放送について

プレイヤー自身が大会中に自分のプレイを配信することを許可しています。
ただし5分以上の遅延をして配信してください。
また、オフィシャル配信へのリンクも配信ページ内に設置してください。

【6. 賞品について】

6.1 賞品について

本大会はAoE4 JP COMMUNITYを運営しているPinkRoseの大会です。

6.2 賞品詳細

優勝賞金 5万円
準優勝 2万円
3位 1万円

*大会賞品の受け渡しはDiscordの個人メッセージにてご連絡いたします。必ず当日までに専用Discordへ参加しておいてください。
https://discord.gg/VZK9ZUNRyk

6.3 賞品詳細(提供賞品)

・大会開催日までに賞品提供を受けた場合、大会開催日に6.2で提供する賞品以外に賞品を提供する場合があります。
・海外在住の方は賞品を受け取ることは出来ません。また、賞金の受け取りに関してはPinkRose指定の取引方法に応じられない送金出来かねます。(海外送金手数料はすべて受取者側が負担)
※その他、不正が発覚した場合なども対象外となりますのでご了承下さい。