時代1
名称 | 建物 | 文明 | 合計 | 研究時間 | 研究時間(Del) | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
生存術 | 粉ひき所 | 0 | 50 | 100 | 0 | 150 | 75 | 225 | 町の人が狩りで得た肉の運搬限度 +15、狩りで得た肉の採集率 +10% | |
生存術(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 150 | 150 | 75 | 追加の狩りで得た肉の採集率+5% | ||
手押し車 | 粉ひき所 | 0 | 50 | 150 | 0 | 200 | 90 | 270 | 運搬限度 +5&村人の移動速度15% | |
手押し車(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 200 | 200 | 90 | 追加の運搬上限 +2 | ||
林業 | 伐採所 | 25 | 0 | 50 | 0 | 75 | 45 | 135 | 町の人が樹木を伐採する速度が2倍になります | |
林業(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 75 | 75 | 45 | 町の人が一撃で樹木を伐採します | ||
効率的生産 | モスク | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 135 | 学者を軍事施設に駐留させることが可能になります。 生産速度と研究速度を100%向上させます。 これは町の中心と港では機能しません。 建物ごとに駐屯できるのは1人の学者だけです。 |
||
高機動性 | オボー | 0 | 25 | 75 | 0 | 100 | 45 | 梱包した建物の移動および梱包/組み立て速度が50%向上します | ||
小塔(武器配置) | 木造要塞 | 0 | 0 | 0 | 75 | 75 | 30 | この要塞からの矢に+2のダメージ | ||
城の見張り(武器配置) | 木造要塞 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 30 | この要塞の+6視界 |
時代2
名称 | 建物 | 文明 | 合計 | 研究時間 | 研究時間(Del) | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
狭間(武器陣地) | 前哨地 | but Chi |
0 | 0 | 25 | 50 | 75 | 30 | 追加できる武器陣地は1つです。 駐留部隊の矢の射程が+2されます |
|
手持ち砲狭間(武器陣地) | 前哨地 | 0 | 0 | 25 | 50 | 75 | 30 | 追加できる武器陣地は1つです。 手持ち砲用の狭間をこの建造物に追加します。 |
||
前哨地の強化 | 前哨地 | but Mon |
0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 30 | HP+1000、対炎装甲+5 | |
織物 | 町の中心 | 0 | 50 | 100 | 0 | 150 | 20 | 25 | 町の人のHP+25 | |
プロの斥候 | 粉ひき所 | 0 | 75 | 275 | 0 | 350 | 75 | 210 | 斥候が仕留めた動物を運べるようになります。野生動物に対するダメージ +200%。 運搬中の斥候の移動力 -35%。猪は持てません。 |
|
プロの斥候(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 | 75 | 追加のダメージ+100% | ||
園芸 | 粉ひき所 | 0 | 75 | 175 | 0 | 250 | 75 | 265 | 町の人の食料採取速度 +15% | |
園芸(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 250 | 250 | 75 | 追加の食料採取速度+5% | ||
ダブルブロードアックス | 伐採所 | 75 | 0 | 175 | 0 | 250 | 75 | 265 | 町の人の木材採取速度 +15% | |
ダブルブロードアックス(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 250 | 250 | 75 | 追加の木材採取速度+5% | ||
取捨選別 | 採掘所 | 0 | 75 | 175 | 0 | 250 | 75 | 265 | 町の人の黄金と石材の採取速度+15% | |
取捨選別(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 250 | 250 | 75 | 追加の黄金と石材の採取速度+5% | ||
はえ縄漁 | 港 | 75 | 0 | 175 | 0 | 250 | 75 | 375 | 漁船の採集率+20%。運搬限度+10 | |
帆の増設 | 港 | but Abb, Del |
50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 45 | すべての艦船の移動速度+15%。 | |
塊鉄炉 | 鍛冶場 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 60 | 210 | すべての非攻囲ユニットの近接戦ダメージ +1。 | |
鋼の矢じり | 鍛冶場 | 0 | 50 | 125 | 0 | 175 | 60 | 210 | すべての非攻囲ユニットと建物の射撃ダメージ +1。 配置されたスプリンガルド陣地と大砲陣地には適用されるが、船には適用されない。 |
|
革細工 | 鍛冶場 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 60 | 210 | すべての非攻囲ユニットの近接戦装甲+1 | |
鉄の下着 | 鍛冶場 | 0 | 50 | 125 | 0 | 175 | 60 | 210 | すべての非攻囲ユニットの対射撃装甲+1 | |
攻囲工学 | 鍛冶場 | but Abb |
0 | 50 | 125 | 0 | 175 | 60 | 210 | 近接戦闘兵と射撃歩兵が戦場で攻城塔や破城槌を建造できます。 |
攻囲工学(改) | 鍛冶場 | 0 | 0 | 0 | 175 | 175 | 60 | 追加で投石機、スプリンガルド、遠投投石機を建造できるようになります。 | ||
ファランクス | 戦士育成所 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 60 | 槍兵の攻撃範囲+100% | ||
知恵の保存 | 文化塔 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 60 | すべてのテクノロジーのコスト -30% | ||
生鮮食品 | 経済塔 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 60 | 町の人の生産コスト-50% | ||
らくだの支援 | 軍事塔 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 60 | らくだは近くにいる歩兵の装甲を1向上させます | ||
香辛料の道 | 交易棟 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 90 | 商品や交易船からの黄金の収入+30% | ||
科拳 | 帝国アカデミー | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 60 | 帝国の役人が運べる黄金の最大量が+20から+40に増加します | ||
つぎはぎ修理 | 港 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | 漁船の修復速度 +100% | ||
神聖 | モスク | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | 学者が城主の時代以前に聖地を占領できます。聖地が生み出す黄金+100% | ||
千里眼 | モスク | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 135 | 学者の視程+100% | ||
宿営地の設営 | 弓兵育成所 | 25 | 0 | 75 | 0 | 100 | 45 | ロングボウ兵が「宿営地の設営」能力を獲得します。 これにより、負傷したロングボウ兵が1秒ごとに回復するHP +1。 |
||
船大工 | 港 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 45 | 艦船のコスト-10%。 | ||
騎士道 | 騎兵育成所 | 0 | 50 | 125 | 0 | 175 | 60 | 非戦闘時の近衛騎士は1秒ごとに体力が1回復します | ||
行軍訓練 | 鍛冶場 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 90 | 歩兵の移動速度+10% | ||
消防団 | 港 | 50 | 0 | 125 | 0 | 175 | 45 | 港の修復速度+100% | ||
襲撃の戦利品 | オボー | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 90 | 建物に火を放つことで襲撃ボーナス+ 50(食料と黄金)。 | ||
襲撃の戦利品(改) | オボー | 0 | 0 | 0 | 350 | 350 | 90 | 追加の襲撃ボーナス+25 | ||
鏑矢 | オボー | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | ハーンの鏃矢の効果が5秒、射程+2タイル伸びます | ||
鏃矢(改) | オボー | 0 | 0 | 0 | 350 | 350 | 60 | 追加の効果時間+2秒、射程+2タイル伸びます | ||
海賊行為 | 港 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 敵の艦船を沈めると得られる木材+50、黄金+50 |
時代3
名称 | 建物 | 文明 | 合計 | 研究時間 | 研究時間(Del) | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スプリンガルド防衛陣地(武器陣地) | 前哨地 / 天守 | 0 | 0 | 50 | 125 | 175 | 30 | 追加できる武器陣地は1つです。 スプリンガルド陣地をこの建造物に追加します。駐留部隊の矢の射程が+2されます。 |
||
肥沃化 | 粉ひき所 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 75 | 375 | 町の人の食料採取速度 +15% | |
肥沃化(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 75 | 追加の食料採取速度+5% | ||
木材保存 | 伐採所 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 75 | 375 | 町の人の木材採取速度 +15% | |
木材保存(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 75 | 追加の木材採取速度+5% | ||
酸蒸留 | 採掘所 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 75 | 375 | 町の人の黄金と石材の採取速度+15% | |
酸蒸留(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 75 | 追加の黄金と石材の採取速度+5% | ||
流し網漁 | 港 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 75 | 375 | 漁船の採集率15%、運搬限度+20。 | |
航海監視 | 港 | 75 | 0 | 200 | 0 | 275 | 60 | 300 | 軍艦の視程+2,武器の射程+1。 | |
余剰弩砲 | 港 | but Abb, Del |
150 | 0 | 250 | 0 | 400 | 60 | 戦闘艦に回転式弩砲が追加されます。回転式弩砲 はあらゆる方向に発射可能(15dmg / 3.25sec), 7 range | |
装甲船殻 | 港 | but Chi, Mon |
150 | 0 | 250 | 0 | 400 | 60 | 300 | 軍艦用の+2遠隔装甲。(輸送は軍事ではありません) 新造のロディア攻撃船の場合はロディア攻撃船 HP+200、釣り船 HP+63、貿易船 HP+150、輸送船 HP+300、解体船 HP+125。 |
薬草学 | 修道所 | 0 | 0 | 350 | 0 | 350 | 60 | 300 | 宗教ユニットの回復速度 +100% | |
薬草学(改) | 祈りのテント | 0 | 0 | 0 | 350 | 350 | 60 | 追加の回復速度+50% | ||
滑らかな車輪 | 攻囲兵器工房 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 60 | 300 | 攻囲兵器の移動速度 +20% | |
滑らかな車輪(改) | 攻囲兵器工房 | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 60 | 追加の移動速度+10% | ||
煮え立つ油 | 天守 | 0 | 0 | 250 | 100 | 350 | 60 | 300 | 塔や天守が多くの敵ユニットに熱い油をかけることで30ダメージを与えるようになります (not 前哨地) | |
脱炭 | 鍛冶場 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 300 | すべての非攻囲ユニットの近接戦ダメージ +1。 | |
平衝投射物 | 鍛冶場 | 0 | 100 | 250 | 0 | 350 | 60 | 300 | すべての非攻囲ユニットと建物の射撃ダメージ +1。 | |
防護兜 | 鍛冶場 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 300 | すべての非攻囲ユニットの近接戦装甲+1 | |
楔形鋲 | 鍛冶場 | 0 | 100 | 250 | 0 | 350 | 60 | 300 | すべての非攻囲ユニットの対射撃装甲+1 | |
士官学校 | 鍛冶場 | 0 | 100 | 250 | 0 | 350 | 60 | 300 | 歩兵、騎兵、攻囲、輸送ユニットの生産速度 -25% 宗教ユニットやその他の支援ユニットには適用されません |
|
士官学校(改) | 鍛冶場 | 0 | 0 | 0 | 350 | 350 | 60 | 追加の生産速度 -10% | ||
らくだ操術 | 鍛冶場 | 75 | 0 | 200 | 0 | 275 | 30 | らくだユニットの移動速度+15% | ||
チークマスト | 港 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | ダウ船のHP+100 | ||
医療施設 | 文化棟 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 近くにいるユニットの体力が1秒につき+2回復しつづけます | ||
農耕 | 経済棟 | 200 | 0 | 500 | 0 | 700 | 90 | 町の人の畑からの採取速度+15% | ||
らくだ騎兵の盾 | 軍事棟 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | らくだ騎兵に盾を装備させることで近接戦装甲+3 | ||
装甲キャラバン | 交易棟 | 75 | 0 | 200 | 0 | 275 | 45 | 商人と交易船の装甲+5 | ||
余剰ハンモック | 港 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 弓兵船型のジャンク船の乗員が増え、一斉射あたりの矢が増えます | ||
余剰資材 | 天守 | 0 | 0 | 200 | 75 | 275 | 45 | 石壁塔と前哨地は付近の負傷した石壁を修復します。1つの区画が1秒ごとに回復するHP+20 | ||
強行軍 | 鍛冶場 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 225 | 歩兵ユニットが強行軍能力を獲得します。 この能力はユニットの移動速度を10秒間100%向上させますが、発動中は攻撃できません。 |
||
高速化 | Mosque | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 270 | 学者の移動速度+50% | ||
延焼抑制防御 | 天守 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 45 | 225 | 石壁塔、天守、前哨地の耐炎装甲+10 | |
村の要塞 | 天守 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 300 | 天守が町の中心と同じ役割を果たします | |
土台強化 | 学びの家 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 125 | 家と町の中心の最大人口+5 | ||
安静の地 | 学びの家 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 225 | モスクが1秒ごとに付近にいる味方ユニットを回復します。(1HP/1秒) | ||
見張り塔 | 学びの家 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | 前哨地の視程+50% | ||
刀身研磨 | 学びの家 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1350 | 軍兵と槍騎がキリジを装備する。ダメージ+3 | ||
鉄甲 | 戦士育成所 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 30 | 軍兵の射撃装甲および近接戦装甲+2。 | ||
城塞網 | 天守 | 0 | 0 | 200 | 75 | 275 | 45 | 「城塞網」の攻撃速度ボーナスが+25%から+50%に向上させます。 | ||
ギャンベゾン | 弓兵育成所 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 45 | アーバトリエの近接戦装甲+5 | ||
弓型鞍 | 騎兵育成所 | 0 | 75 | 200 | 0 | 275 | 45 | 突撃後の近衛騎士のボーナスダメージ+10 | ||
長砲身 | 港 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 艦船の大砲のダメージ+10% | ||
重メイス | 戦士育成所 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 軍兵がメイスを装備することで重装目標に対するボーナスダメージ+6 | ||
両手武器 | 戦士育成所 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 軍兵が両手武器を持つことでダメージ+2 | ||
祝福 | 修道所 | 0 | 75 | 200 | 0 | 275 | 45 | 鼓舞された町の人の建造速度+15% | ||
献身 | 修道所 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 鼓舞された町の人の資源の採集+10% | ||
鼓舞された戦士 | 修道所 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 60 | 高位聖職者は軍事ユニットを鼓舞し、装甲を+1、ダメージを+15%向上させることができます。 | ||
スレートと石材による建築 | 天守 | 0 | 0 | 250 | 100 | 350 | 60 | すべての建物の対炎装甲+5 | ||
予備の松明 | オボー | 200 | 0 | 500 | 0 | 700 | 90 | すべての歩兵と騎兵の松明ダメージ+3 | ||
予備の松明(改) | オボー | 0 | 0 | 0 | 700 | 700 | 90 | 追加の松明ダメージ+2 | ||
強化弓 | 弓兵育成所 | 0 | 75 | 200 | 0 | 275 | 45 | マングダイとハーンの射撃ダメージ+1 | ||
強化弓(改) | 弓兵育成所 | 0 | 0 | 0 | 275 | 275 | 45 | 追加のマングダイとハーンの射撃ダメージ+1 | ||
ヤム網 | 前哨地 | 0 | 100 | 250 | 0 | 350 | 60 | ヤムの移動速度向上オーラが、商人と騎兵ユニットだけでなく,すべてのユニットに適用されます | ||
ボヤールの不屈の精神 | 鍛冶場 | 200 | 0 | 500 | 0 | 700 | 90 | ルーシの騎兵のHP+20 | ||
クリンカー構造 | 港 | 200 | 0 | 500 | 0 | 700 | 60 | ロディヤ戦闘艦のHP+200 | ||
祝福の効果時間 | 修道所 | 75 | 0 | 200 | 0 | 275 | 45 | 聖人の祝福の効果時間+10秒 | ||
祝福(改) | 三位一体修道院 | 0 | 0 | 275 | 0 | 275 | 45 | 聖人の祝福によりダメージ+1% | ||
聖人の領域 | 三位一体修道院 | 0 | 0 | 275 | 0 | 275 | 45 | 聖人の祝福の効果範囲+3タイル |
時代4
名称 | 建物 | 文明 | 合計 | 研究時間 | 研究時間(Del) | 効果 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大砲陣地(武器陣地) | 前哨地 / 天守 | 0 | 0 | 75 | 300 | 375 | 30 | 追加できる武器陣地は1つです。 大砲陣地をこの建造物に追加します。 |
||
精密交配 | 粉ひき所 | 0 | 300 | 700 | 0 | 1000 | 75 | 1125 | 町の人の食料採取速度 +15% | |
精密交配(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 1000 | 1000 | 75 | 追加の食料採取速度+5% | ||
横引きのこぎり | 伐採所 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 75 | 1125 | 町の人の木材採取速度 +15% | |
横引きのこぎり(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 1000 | 1000 | 75 | 追加の木材採取速度+5% | ||
灰吹法 | 採掘所 | 0 | 300 | 700 | 0 | 1000 | 75 | 1125 | 町の人の黄金と石材の採取速度+15% | |
灰吹法(改) | ゲル | 0 | 0 | 0 | 1000 | 1000 | 75 | 追加の黄金と石材の採取速度+5% | ||
船首尾砲 | 港 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 450 | 軍艦の射程+1 | |
爆薬 | 港 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 300 | 焼夷船のダメージ+40% | |
敬虔 | 修道所 | 0 | 0 | 325 | 0 | 325 | 45 | 675 | 宗教ユニットのHP+40 | |
敬虔(改) | 祈りのテント | 0 | 0 | 0 | 325 | 325 | 60 | 追加のHP+20 | ||
十分の一税保管所 | 修道所 | 0 | 0 | 500 | 0 | 500 | 60 | 900 | 修道所に安置した聖遺物が毎分食料+30、木材+30、石材+30をもたらします | |
十分の一税保管所(改) | 祈りのテント | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 80 | 祈りのテントの聖遺物から30秒ごとに食料 7.5、木材 7.5、石材 5が追加生産される。 | ||
ローラーシャッタートリガー | 攻囲兵器工房 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 60 | 900 | スプリンガルドの射程+2 タイル、再充填時間 -25%。 | |
ローラーシャッタートリガー(改) | 攻囲兵器工房 | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 60 | 追加の射程+1タイル、再充填時間-10% | ||
調子可能型クロスバー | 攻囲兵器工房 | but Chi |
0 | 200 | 500 | 0 | 700 | 90 | 1350 | 投石機の再充填時間-25% |
調子可能型クロスバー(改) | 攻囲兵器工房 | 0 | 0 | 0 | 700 | 700 | 90 | 追加の再充填時間 -10% | ||
攻囲兵器工房 | 攻囲兵器工房 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 60 | 900 | 攻囲兵器のHP+20%、対射撃装甲 +3。 | |
攻囲兵器工房(改) | 攻囲兵器工房 | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 60 | 追加のHP+10%、対射撃装甲 +1。 | ||
ダマスカス鋼 | 鍛冶場 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 900 | すべての非攻囲ユニットの近接戦ダメージ +1 | |
徹甲 | 鍛冶場 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 60 | 900 | すべての非攻囲ユニットと建物の射撃ダメージ +1 | |
熟練工 | 鍛冶場 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 900 | すべての非攻囲ユニットの近接戦装甲+1 | |
表面傾斜 | 鍛冶場 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 60 | 900 | すべての非攻囲ユニットの対射撃装甲+1 | |
科学 | 大学 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 1350 | 鉄砲ユニットのダメージ+20% | |
幾何学 | 大学 | but Mon |
0 | 300 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 900 | 破城槌と遠投投石機のダメージ+30% |
生物学 | 大学 | but Fre |
300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 1350 | すべての騎兵のHP+20% |
生物学(改) | 鍛冶場 | 0 | 0 | 0 | 1000 | 1000 | 90 | 追加のHP+15% | ||
火矢 | 大学 | 0 | 300 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 1350 | 射撃ユニットのダメージ+20%。 鉄砲ユニットには適用されません。 |
|
宮廷建築家 | 大学 | but Mon |
0 | 0 | 700 | 300 | 1000 | 90 | 1350 | すべての建物のHP+30% |
精鋭軍の戦術 | 大学 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 1350 | すべての近接戦闘歩兵のHP+20%、ダメージ+20% | |
精鋭軍の戦術(改) | 鍛冶場 | 0 | 0 | 0 | 1000 | 1000 | 90 | 追加のHP+10%、ダメージ+10% | ||
複合弓 | 弓兵育成所 | 0 | 300 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 弓兵の再充填速度 -25% | ||
らくだ用鎧 | 鍛冶場 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | らくだユニットの装甲+2 | ||
信仰 | 文化塔 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | イマームは聖遺物を持っていなくてもユニットを転向できますが、ターゲットにできるのは1ユニットだけです | ||
加工(改) | 経済塔 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 町の人が備蓄できる資源+8% | ||
ブートキャンプ | 軍事塔 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | すべての歩兵のHP+15% | ||
大バザール | 交易塔 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 商人や交易船が第二資源を持ち帰ります。この資源の基本価値は黄金25%で、市場で取引されます。 | ||
再充填訓練 | 攻囲兵器工房 | 0 | 300 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 射石砲の再充填時間-33% | ||
再利用可能砲身 | 攻囲兵器工房 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 60 | 一窩蜂のコスト-25% | ||
火薬製造技術 | 大学 | 150 | 150 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 鉄砲ユニットの射程+20 | ||
古代の技法 | 大学 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 90 | 達成した王朝ごとに町の人の採集速度+5% | ||
百戦錬磨 | 戦士育成所 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 宮廷護衛兵のHP+30 | ||
攻囲エレファント | 弓兵育成所 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 900 | タワーエレファントをアップグレードし、弓兵ではなく精鋭弩兵を乗せます | ||
装甲獣 | 戦士育成所 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1350 | エレフェントとタワーエレファントの装甲+3 | ||
熱意 | モスク | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1350 | 学者のおかげで回復したユニットは移動速度+50%(3秒)。 | ||
豪華な配給 | 学びの家 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 900 | 町の人の運搬限度+5 | ||
囲い込み農場 | 粉ひき所 | 0 | 150 | 350 | 0 | 500 | 60 | 町の人が働いている囲い込み農場が3.5秒ごとに黄金+1を生み出す | ||
一斉射撃 | 弓兵育成所 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | ロングボウ兵が「一斉射撃」能力を獲得します。これは発動型の能力で、使用すると攻撃速度が70%向上します。 | ||
炸裂弾 | 攻囲兵器工房 | 0 | 300 | 700 | 0 | 1000 | 90 | 遠投投石機の投射物が命中時に炸裂して、その効果範囲が広がります。 | ||
ウィンガード軍 | ウィンガード宮 | 100 | 100 | 200 | 0 | 400 | 75 | ロングボウ兵、槍兵、軍兵、騎士、遠投投石機を1体ずつ含む部隊を生み出します。 | ||
弩用あぶみ | 弓兵育成所 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | アーバトリエの再充填時間 -25% | ||
従軍の動機 | 天守 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | ユニットのコストがさらに5%下がり、フランスの影響力が向上します。 | ||
王家の血統 | 大学 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | すべての騎兵のHP+35% | ||
石材の戦利品 | オボー | 100 | 0 | 225 | 0 | 325 | 45 | 建物に火を放つことによる襲撃ボーナスに石材75が加わります | ||
石材の戦利品(改) | オボー | 0 | 0 | 0 | 325 | 325 | 45 | 追加のボーナス+50 | ||
石材売買 | 市場 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 活動中の商人が9人以上いると、黄金だけでなく石材も手に入ります | ||
石材売買(改) | 市場 | 0 | 0 | 0 | 500 | 500 | 60 | 石材の供給量が増えます | ||
修道所(神殿) | 祈りのテント | 0 | 100 | 225 | 0 | 325 | 45 | 祈りのテントはオボーがなくても地域内の生産性を向上させます | ||
鋲打ち鎖かたびら | 戦士育成所 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 槍兵の近接戦装甲+3 | ||
防御力強化 | 天守 | 0 | 0 | 250 | 100 | 350 | 60 | 壁、塔、門のHP+40%。 | ||
騎射の心得 | 弓兵育成所 | 100 | 0 | 250 | 0 | 350 | 90 | 弓騎兵の射程+2 | ||
駆け足 | 弓兵育成所 | 100 | 0 | 225 | 0 | 325 | 45 | ストレリツィが「駆け足」能力を獲得します。移動速度+30%、「静的配置」+50%(10秒間) | ||
騎士のサーベル | 騎兵育成所 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 騎士の剣によるダメージ+4 | ||
杉製船体 | 港 | 300 | 0 | 700 | 0 | 1000 | 90 | ロディヤ戦闘艦のHP+200、対射撃装甲+1。 | ||
バンデッドアーム | 大武器庫 | 0 | 100 | 225 | 0 | 325 | 45 | スプリンガルドの射程+1.5タイル | ||
調整済み大砲 | 大武器庫 | 150 | 0 | 350 | 0 | 500 | 60 | 射石砲の再充填時間-25% | ||
攻囲要員訓練 | 大武器庫 | 100 | 0 | 225 | 0 | 325 | 45 | 遠投投石機と投石機の組み立てや分解が瞬時に完了します。 | ||
流浪 | 大武器庫 | 100 | 0 | 225 | 0 | 325 | 45 | 破城槌のダメージ+100% |