window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ new ScrollHint('.js-scrollable'); }); $(document).ready(function() { $('#fav-table').tablesorter({ headers: { 2: { sorter: false } } }); $('#fav-table2').tablesorter({ headers: { 2: { sorter: false } } }); $('#fav-table3').tablesorter({ headers: { 2: { sorter: false } } }); $('#fav-table4').tablesorter({ headers: { 2: { sorter: false } } }); });

【テクノロジー】

時代1

名称 建物 文明 合計 研究時間 研究時間(Del) 効果
生存術 粉ひき所 0 50 100 0 150 75 225 町の人が狩りで得た肉の運搬限度 +15、狩りで得た肉の採集率 +10%
生存術(改) ゲル 0 0 0 150 150 75   追加の狩りで得た肉の採集率+5%
手押し車 粉ひき所 0 50 150 0 200 90 270 運搬限度 +5&村人の移動速度15%
手押し車(改) ゲル 0 0 0 200 200 90   追加の運搬上限 +2
林業 伐採所 25 0 50 0 75 45 135 町の人が樹木を伐採する速度が2倍になります
林業(改) ゲル 0 0 0 75 75 45   町の人が一撃で樹木を伐採します
効率的生産 モスク 0 0 0 0 0   135 学者を軍事施設に駐留させることが可能になります。
生産速度と研究速度を100%向上させます。
これは町の中心と港では機能しません。
建物ごとに駐屯できるのは1人の学者だけです。
高機動性 オボー 0 25 75 0 100 45   梱包した建物の移動および梱包/組み立て速度が50%向上します
小塔(武器配置) 木造要塞 0 0 0 75 75 30   この要塞からの矢に+2のダメージ
城の見張り(武器配置) 木造要塞 0 0 0 100 100 30   この要塞の+6視界

時代2

名称 建物 文明 合計 研究時間 研究時間(Del) 効果
狭間(武器陣地) 前哨地
but Chi
0 0 25 50 75 30   追加できる武器陣地は1つです。
駐留部隊の矢の射程が+2されます
手持ち砲狭間(武器陣地) 前哨地 0 0 25 50 75 30   追加できる武器陣地は1つです。
手持ち砲用の狭間をこの建造物に追加します。
前哨地の強化 前哨地
but Mon
0 0 0 100 100 30   HP+1000、対炎装甲+5
織物 町の中心 0 50 100 0 150 20 25 町の人のHP+25
プロの斥候 粉ひき所 0 75 275 0 350 75 210 斥候が仕留めた動物を運べるようになります。野生動物に対するダメージ +200%。
運搬中の斥候の移動力 -35%。猪は持てません。
プロの斥候(改) ゲル 0 0 0 100 100 75   追加のダメージ+100%
園芸 粉ひき所 0 75 175 0 250 75 265 町の人の食料採取速度 +15%
園芸(改) ゲル 0 0 0 250 250 75   追加の食料採取速度+5%
ダブルブロードアックス 伐採所 75 0 175 0 250 75 265 町の人の木材採取速度 +15%
ダブルブロードアックス(改) ゲル 0 0 0 250 250 75   追加の木材採取速度+5%
取捨選別 採掘所 0 75 175 0 250 75 265 町の人の黄金と石材の採取速度+15%
取捨選別(改) ゲル 0 0 0 250 250 75   追加の黄金と石材の採取速度+5%
はえ縄漁 75 0 175 0 250 75 375 漁船の採集率+20%。運搬限度+10
帆の増設
but Abb, Del
50 0 125 0 175 45   すべての艦船の移動速度+15%。
塊鉄炉 鍛冶場 50 0 125 0 175 60 210 すべての非攻囲ユニットの近接戦ダメージ +1。
鋼の矢じり 鍛冶場 0 50 125 0 175 60 210 すべての非攻囲ユニットと建物の射撃ダメージ +1。
配置されたスプリンガルド陣地と大砲陣地には適用されるが、船には適用されない。
革細工 鍛冶場 50 0 125 0 175 60 210 すべての非攻囲ユニットの近接戦装甲+1
鉄の下着 鍛冶場 0 50 125 0 175 60 210 すべての非攻囲ユニットの対射撃装甲+1
攻囲工学 鍛冶場
but Abb
0 50 125 0 175 60 210 近接戦闘兵と射撃歩兵が戦場で攻城塔や破城槌を建造できます。
攻囲工学(改) 鍛冶場 0 0 0 175 175 60   追加で投石機、スプリンガルド、遠投投石機を建造できるようになります。
ファランクス 戦士育成所 50 0 125 0 175 60   槍兵の攻撃範囲+100%
知恵の保存 文化塔 50 0 125 0 175 60   すべてのテクノロジーのコスト -30%
生鮮食品 経済塔 50 0 125 0 175 60   町の人の生産コスト-50%
らくだの支援 軍事塔 50 0 125 0 175 60   らくだは近くにいる歩兵の装甲を1向上させます
香辛料の道 交易棟 100 0 250 0 350 90   商品や交易船からの黄金の収入+30%
科拳 帝国アカデミー 50 0 125 0 175 60   帝国の役人が運べる黄金の最大量が+20から+40に増加します
つぎはぎ修理 0 0 0 0 0   300 漁船の修復速度 +100%
神聖 モスク 0 0 0 0 0   300 学者が城主の時代以前に聖地を占領できます。聖地が生み出す黄金+100%
千里眼 モスク 0 0 0 0 0   135 学者の視程+100%
宿営地の設営 弓兵育成所 25 0 75 0 100 45   ロングボウ兵が「宿営地の設営」能力を獲得します。
これにより、負傷したロングボウ兵が1秒ごとに回復するHP +1。
船大工 50 0 125 0 175 45   艦船のコスト-10%。
騎士道 騎兵育成所 0 50 125 0 175 60   非戦闘時の近衛騎士は1秒ごとに体力が1回復します
行軍訓練 鍛冶場 100 0 250 0 350 90   歩兵の移動速度+10%
消防団 50 0 125 0 175 45   港の修復速度+100%
襲撃の戦利品 オボー 100 0 250 0 350 90   建物に火を放つことで襲撃ボーナス+ 50(食料と黄金)。
襲撃の戦利品(改) オボー 0 0 0 350 350 90   追加の襲撃ボーナス+25
鏑矢 オボー 100 0 250 0 350 60   ハーンの鏃矢の効果が5秒、射程+2タイル伸びます
鏃矢(改) オボー 0 0 0 350 350 60   追加の効果時間+2秒、射程+2タイル伸びます
海賊行為 100 0 250 0 350 60   敵の艦船を沈めると得られる木材+50、黄金+50

時代3

名称 建物 文明 合計 研究時間 研究時間(Del) 効果
スプリンガルド防衛陣地(武器陣地) 前哨地 / 天守 0 0 50 125 175 30   追加できる武器陣地は1つです。
スプリンガルド陣地をこの建造物に追加します。駐留部隊の矢の射程が+2されます。
肥沃化 粉ひき所 0 150 350 0 500 75 375 町の人の食料採取速度 +15%
肥沃化(改) ゲル 0 0 0 500 500 75   追加の食料採取速度+5%
木材保存 伐採所 150 0 350 0 500 75 375 町の人の木材採取速度 +15%
木材保存(改) ゲル 0 0 0 500 500 75   追加の木材採取速度+5%
酸蒸留 採掘所 0 150 350 0 500 75 375 町の人の黄金と石材の採取速度+15%
酸蒸留(改) ゲル 0 0 0 500 500 75   追加の黄金と石材の採取速度+5%
流し網漁 150 0 350 0 500 75 375 漁船の採集率15%、運搬限度+20。
航海監視 75 0 200 0 275 60 300 軍艦の視程+2,武器の射程+1。
余剰弩砲
but Abb, Del
150 0 250 0 400 60   戦闘艦に回転式弩砲が追加されます。回転式弩砲 はあらゆる方向に発射可能(15dmg / 3.25sec), 7 range
装甲船殻
but Chi, Mon
150 0 250 0 400 60 300 軍艦用の+2遠隔装甲。(輸送は軍事ではありません)
新造のロディア攻撃船の場合はロディア攻撃船 HP+200、釣り船 HP+63、貿易船 HP+150、輸送船 HP+300、解体船 HP+125。
薬草学 修道所 0 0 350 0 350 60 300 宗教ユニットの回復速度 +100%
薬草学(改) 祈りのテント 0 0 0 350 350 60   追加の回復速度+50%
滑らかな車輪 攻囲兵器工房 0 150 350 0 500 60 300 攻囲兵器の移動速度 +20%
滑らかな車輪(改) 攻囲兵器工房 0 0 0 500 500 60   追加の移動速度+10%
煮え立つ油 天守 0 0 250 100 350 60 300 塔や天守が多くの敵ユニットに熱い油をかけることで30ダメージを与えるようになります (not 前哨地)
脱炭 鍛冶場 100 0 250 0 350 60 300 すべての非攻囲ユニットの近接戦ダメージ +1。
平衝投射物 鍛冶場 0 100 250 0 350 60 300 すべての非攻囲ユニットと建物の射撃ダメージ +1。
防護兜 鍛冶場 100 0 250 0 350 60 300 すべての非攻囲ユニットの近接戦装甲+1
楔形鋲 鍛冶場 0 100 250 0 350 60 300 すべての非攻囲ユニットの対射撃装甲+1
士官学校 鍛冶場 0 100 250 0 350 60 300 歩兵、騎兵、攻囲、輸送ユニットの生産速度 -25%
宗教ユニットやその他の支援ユニットには適用されません
士官学校(改) 鍛冶場 0 0 0 350 350 60   追加の生産速度 -10%
らくだ操術 鍛冶場 75 0 200 0 275 30   らくだユニットの移動速度+15%
チークマスト 100 0 250 0 350 60   ダウ船のHP+100
医療施設 文化棟 100 0 250 0 350 60   近くにいるユニットの体力が1秒につき+2回復しつづけます
農耕 経済棟 200 0 500 0 700 90   町の人の畑からの採取速度+15%
らくだ騎兵の盾 軍事棟 300 0 700 0 1000 90   らくだ騎兵に盾を装備させることで近接戦装甲+3
装甲キャラバン 交易棟 75 0 200 0 275 45   商人と交易船の装甲+5
余剰ハンモック 100 0 250 0 350 60   弓兵船型のジャンク船の乗員が増え、一斉射あたりの矢が増えます
余剰資材 天守 0 0 200 75 275 45   石壁塔と前哨地は付近の負傷した石壁を修復します。1つの区画が1秒ごとに回復するHP+20
強行軍 鍛冶場 0 0 0 0 0   225 歩兵ユニットが強行軍能力を獲得します。
この能力はユニットの移動速度を10秒間100%向上させますが、発動中は攻撃できません。
高速化 Mosque 0 0 0 0 0   270 学者の移動速度+50%
延焼抑制防御 天守 0 0 0 0 0 45 225 石壁塔、天守、前哨地の耐炎装甲+10
村の要塞 天守 0 0 0 0 0 60 300 天守が町の中心と同じ役割を果たします
土台強化 学びの家 0 0 0 0 0   125 家と町の中心の最大人口+5
安静の地 学びの家 0 0 0 0 0   225 モスクが1秒ごとに付近にいる味方ユニットを回復します。(1HP/1秒)
見張り塔 学びの家 0 0 0 0 0   300 前哨地の視程+50%
刀身研磨 学びの家 0 0 0 0 0   1350 軍兵と槍騎がキリジを装備する。ダメージ+3
鉄甲 戦士育成所 100 0 250 0 350 30   軍兵の射撃装甲および近接戦装甲+2。
城塞網 天守 0 0 200 75 275 45   「城塞網」の攻撃速度ボーナスが+25%から+50%に向上させます。
ギャンベゾン 弓兵育成所 100 0 250 0 350 45   アーバトリエの近接戦装甲+5
弓型鞍 騎兵育成所 0 75 200 0 275 45   突撃後の近衛騎士のボーナスダメージ+10
長砲身 100 0 250 0 350 60   艦船の大砲のダメージ+10%
重メイス 戦士育成所 100 0 250 0 350 60   軍兵がメイスを装備することで重装目標に対するボーナスダメージ+6
両手武器 戦士育成所 100 0 250 0 350 60   軍兵が両手武器を持つことでダメージ+2
祝福 修道所 0 75 200 0 275 45   鼓舞された町の人の建造速度+15%
献身 修道所 100 0 250 0 350 60   鼓舞された町の人の資源の採集+10%
鼓舞された戦士 修道所 100 0 250 0 350 60   高位聖職者は軍事ユニットを鼓舞し、装甲を+1、ダメージを+15%向上させることができます。
スレートと石材による建築 天守 0 0 250 100 350 60   すべての建物の対炎装甲+5
予備の松明 オボー 200 0 500 0 700 90   すべての歩兵と騎兵の松明ダメージ+3
予備の松明(改) オボー 0 0 0 700 700 90   追加の松明ダメージ+2
強化弓 弓兵育成所 0 75 200 0 275 45   マングダイとハーンの射撃ダメージ+1
強化弓(改) 弓兵育成所 0 0 0 275 275 45   追加のマングダイとハーンの射撃ダメージ+1
ヤム網 前哨地 0 100 250 0 350 60   ヤムの移動速度向上オーラが、商人と騎兵ユニットだけでなく,すべてのユニットに適用されます
ボヤールの不屈の精神 鍛冶場 200 0 500 0 700 90   ルーシの騎兵のHP+20
クリンカー構造 200 0 500 0 700 60   ロディヤ戦闘艦のHP+200
祝福の効果時間 修道所 75 0 200 0 275 45   聖人の祝福の効果時間+10秒
祝福(改) 三位一体修道院 0 0 275 0 275 45   聖人の祝福によりダメージ+1%
聖人の領域 三位一体修道院 0 0 275 0 275 45   聖人の祝福の効果範囲+3タイル

時代4

名称 建物 文明 合計 研究時間 研究時間(Del) 効果
大砲陣地(武器陣地) 前哨地 / 天守 0 0 75 300 375 30   追加できる武器陣地は1つです。
大砲陣地をこの建造物に追加します。
精密交配 粉ひき所 0 300 700 0 1000 75 1125 町の人の食料採取速度 +15%
精密交配(改) ゲル 0 0 0 1000 1000 75   追加の食料採取速度+5%
横引きのこぎり 伐採所 300 0 700 0 1000 75 1125 町の人の木材採取速度 +15%
横引きのこぎり(改) ゲル 0 0 0 1000 1000 75   追加の木材採取速度+5%
灰吹法 採掘所 0 300 700 0 1000 75 1125 町の人の黄金と石材の採取速度+15%
灰吹法(改) ゲル 0 0 0 1000 1000 75   追加の黄金と石材の採取速度+5%
船首尾砲 300 0 700 0 1000 90 450 軍艦の射程+1
爆薬 150 0 350 0 500 60 300 焼夷船のダメージ+40%
敬虔 修道所 0 0 325 0 325 45 675 宗教ユニットのHP+40
敬虔(改) 祈りのテント 0 0 0 325 325 60   追加のHP+20
十分の一税保管所 修道所 0 0 500 0 500 60 900 修道所に安置した聖遺物が毎分食料+30、木材+30、石材+30をもたらします
十分の一税保管所(改) 祈りのテント 0 0 0 500 500 80   祈りのテントの聖遺物から30秒ごとに食料 7.5、木材 7.5、石材 5が追加生産される。
ローラーシャッタートリガー 攻囲兵器工房 0 150 350 0 500 60 900 スプリンガルドの射程+2 タイル、再充填時間 -25%。
ローラーシャッタートリガー(改) 攻囲兵器工房 0 0 0 500 500 60   追加の射程+1タイル、再充填時間-10%
調子可能型クロスバー 攻囲兵器工房
but Chi
0 200 500 0 700 90 1350 投石機の再充填時間-25%
調子可能型クロスバー(改) 攻囲兵器工房 0 0 0 700 700 90   追加の再充填時間 -10%
攻囲兵器工房 攻囲兵器工房 0 150 350 0 500 60 900 攻囲兵器のHP+20%、対射撃装甲 +3。
攻囲兵器工房(改) 攻囲兵器工房 0 0 0 500 500 60   追加のHP+10%、対射撃装甲 +1。
ダマスカス鋼 鍛冶場 150 0 350 0 500 60 900 すべての非攻囲ユニットの近接戦ダメージ +1
徹甲 鍛冶場 0 150 350 0 500 60 900 すべての非攻囲ユニットと建物の射撃ダメージ +1
熟練工 鍛冶場 150 0 350 0 500 60 900 すべての非攻囲ユニットの近接戦装甲+1
表面傾斜 鍛冶場 0 150 350 0 500 60 900 すべての非攻囲ユニットの対射撃装甲+1
科学 大学 300 0 700 0 1000 90 1350 鉄砲ユニットのダメージ+20%
幾何学 大学
but Mon
0 300 700 0 1000 90 900 破城槌と遠投投石機のダメージ+30%
生物学 大学
but Fre
300 0 700 0 1000 90 1350 すべての騎兵のHP+20%
生物学(改) 鍛冶場 0 0 0 1000 1000 90   追加のHP+15%
火矢 大学 0 300 700 0 1000 90 1350 射撃ユニットのダメージ+20%。
鉄砲ユニットには適用されません。
宮廷建築家 大学
but Mon
0 0 700 300 1000 90 1350 すべての建物のHP+30%
精鋭軍の戦術 大学 300 0 700 0 1000 90 1350 すべての近接戦闘歩兵のHP+20%、ダメージ+20%
精鋭軍の戦術(改) 鍛冶場 0 0 0 1000 1000 90   追加のHP+10%、ダメージ+10%
複合弓 弓兵育成所 0 300 700 0 1000 90   弓兵の再充填速度 -25%
らくだ用鎧 鍛冶場 300 0 700 0 1000 90   らくだユニットの装甲+2
信仰 文化塔 150 0 350 0 500 60   イマームは聖遺物を持っていなくてもユニットを転向できますが、ターゲットにできるのは1ユニットだけです
加工(改) 経済塔 300 0 700 0 1000 90   町の人が備蓄できる資源+8%
ブートキャンプ 軍事塔 300 0 700 0 1000 90   すべての歩兵のHP+15%
大バザール 交易塔 300 0 700 0 1000 90   商人や交易船が第二資源を持ち帰ります。この資源の基本価値は黄金25%で、市場で取引されます。
再充填訓練 攻囲兵器工房 0 300 700 0 1000 90   射石砲の再充填時間-33%
再利用可能砲身 攻囲兵器工房 0 150 350 0 500 60   一窩蜂のコスト-25%
火薬製造技術 大学 150 150 700 0 1000 90   鉄砲ユニットの射程+20
古代の技法 大学 0 150 350 0 500 90   達成した王朝ごとに町の人の採集速度+5%
百戦錬磨 戦士育成所 150 0 350 0 500 60   宮廷護衛兵のHP+30
攻囲エレファント 弓兵育成所 0 0 0 0 0   900 タワーエレファントをアップグレードし、弓兵ではなく精鋭弩兵を乗せます
装甲獣 戦士育成所 0 0 0 0 0   1350 エレフェントとタワーエレファントの装甲+3
熱意 モスク 0 0 0 0 0   1350 学者のおかげで回復したユニットは移動速度+50%(3秒)。
豪華な配給 学びの家 0 0 0 0 0   900 町の人の運搬限度+5
囲い込み農場 粉ひき所 0 150 350 0 500 60   町の人が働いている囲い込み農場が3.5秒ごとに黄金+1を生み出す
一斉射撃 弓兵育成所 150 0 350 0 500 60   ロングボウ兵が「一斉射撃」能力を獲得します。これは発動型の能力で、使用すると攻撃速度が70%向上します。
炸裂弾 攻囲兵器工房 0 300 700 0 1000 90   遠投投石機の投射物が命中時に炸裂して、その効果範囲が広がります。
ウィンガード軍 ウィンガード宮 100 100 200 0 400 75   ロングボウ兵、槍兵、軍兵、騎士、遠投投石機を1体ずつ含む部隊を生み出します。
弩用あぶみ 弓兵育成所 300 0 700 0 1000 90   アーバトリエの再充填時間 -25%
従軍の動機 天守 150 0 350 0 500 60   ユニットのコストがさらに5%下がり、フランスの影響力が向上します。
王家の血統 大学 300 0 700 0 1000 90   すべての騎兵のHP+35%
石材の戦利品 オボー 100 0 225 0 325 45   建物に火を放つことによる襲撃ボーナスに石材75が加わります
石材の戦利品(改) オボー 0 0 0 325 325 45   追加のボーナス+50
石材売買 市場 150 0 350 0 500 60   活動中の商人が9人以上いると、黄金だけでなく石材も手に入ります
石材売買(改) 市場 0 0 0 500 500 60   石材の供給量が増えます
修道所(神殿) 祈りのテント 0 100 225 0 325 45   祈りのテントはオボーがなくても地域内の生産性を向上させます
鋲打ち鎖かたびら 戦士育成所 150 0 350 0 500 60   槍兵の近接戦装甲+3
防御力強化 天守 0 0 250 100 350 60   壁、塔、門のHP+40%。
騎射の心得 弓兵育成所 100 0 250 0 350 90   弓騎兵の射程+2
駆け足 弓兵育成所 100 0 225 0 325 45   ストレリツィが「駆け足」能力を獲得します。移動速度+30%、「静的配置」+50%(10秒間)
騎士のサーベル 騎兵育成所 150 0 350 0 500 60   騎士の剣によるダメージ+4
杉製船体 300 0 700 0 1000 90   ロディヤ戦闘艦のHP+200、対射撃装甲+1。
バンデッドアーム 大武器庫 0 100 225 0 325 45   スプリンガルドの射程+1.5タイル
調整済み大砲 大武器庫 150 0 350 0 500 60   射石砲の再充填時間-25%
攻囲要員訓練 大武器庫 100 0 225 0 325 45   遠投投石機と投石機の組み立てや分解が瞬時に完了します。
流浪 大武器庫 100 0 225 0 325 45   破城槌のダメージ+100%